HOME
大学生活紹介ブログ(一覧)
大学での学習内容・文系編
東洋大生の
大学生活紹介ブログ
2025年12月5日(金)
ブログ
大学での学習内容・文系編
みなさんこんにちは!
先日公開された「東洋大学の文化祭」に関する記事は見ていただけましたか?
今回は4年のN.Aが学習に関すること、文系編(経営学部編)をお届けします。白山キャンパスで4年間学んできたことをご紹介します。
1年生
入学当時は、まだコロナ禍の影響が色濃く残る中での生活でした。学部としての選択必修基礎科目や学科の必修科目、外国語の勉強がメインでした。「基礎科目」とはいえ、経営学に高校まで触れたことがなかったため、初めて聞く用語が多く苦労したのを覚えています。高校の学習の延長線上で大学でも学んでいく方、大学からまったく新しい学問を究めていく方、双方いらっしゃるかと思います。どんな状況でも、日々の予習復習や分からないことを持ち越さないことが重要になってきます。大学生活でのよいスタートダッシュをきれるように、今から少しずつ準備していきましょう。
印象的だった授業
「マーケティング論」
マーケティングの基本的な用語や理論の説明が多く、経営学部の1年生がほとんど履修しているといっても過言ではない授業です。用語や理論を先生が初学者向けにかなりかみ砕いて説明してくれたのを覚えています
実務的な内容にも踏み込んでるため、仕事としてのマーケティングについても学ぶことができます。
2年生
2年生では必修科目に加えて、より専門的・応用の科目を少しずつ履修するようになりました。1年生の頃に、授業で扱った用語や理論を用いての授業展開が多く、内容が難しくなっていったことを覚えています。同じ用語や理論を複数の授業で扱ったこと(主にマーケティング系科目)もあり、複数の視点から、一つの用語や理論を分析することができました。科目間のつながりを実感することができた1年でした。
印象的だった授業
「ファイナンス特講C」
FP技能士3級を取得したい人が履修する科目です。春学期の間で勉強して、その後実際に受験して合格を目指します。私自身、完全な独学では厳しいと感じて履修しました。履歴書に書ける資格を2年生のうちに取得できて嬉しかったです。実務家の先生から、様々なことを教わります。
3年生
3年生では2年生と同じように、より専門的・応用の科目を履修していました。マーケティングに関わること以外にも、財務や中小企業に関わることも勉強しました。就職活動を見据えて、視野を広げるために、基盤教育科目で他学部の授業を履修することもこの年は多かったです。東洋大学は、14学部を擁する総合大学です。自分が履修したい授業と授業の隙間に、他学部の授業を履修してみるのも面白いかもしれません。総合大学のメリットを生かす4年間を過ごしてくださいね。
印象的だった授業
「経営学特別講義」
皆さんが知っているような企業の社長や大手企業で要職についている方から、お話を聞くことができます。経営学部生が今まで習ってきたことが実務の場面でどのように生かされているのかを知ることができます。経営者としての心がまえなど、普段の生活では絶対に聞けないことが聞けたりもするので、とても参考になった授業でした。
4年生
3年生までで大方の卒業単位を取り終えてしまったため、今年度に関しては、春学期・秋学期共に週1日しか大学に通っていません。このような状況だったため、学部の専門科目や基盤教育科目の中で面白そうな授業を履修しています。
印象的だった授業
「教育社会学」
戦後からの社会で発生した、学校・教育問題について、社会学の観点から分析を行っている先生の講義です。いじめ・不登校・非行・貧困など、身近なことがテーマになっていて、考えさせられることの多い授業でした。毎回、リアクションペーパー(授業の感想を記入するもの)の共有があり、履修生の経験やその人なりの分析を知ることができます。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!大学生活で視野を広げるためにも、様々な授業を履修してみてください。応援しています。
次回は12月8日(月) 大学での学習内容・理系編です!お楽しみに✨
ブログ一覧へ
新入生応援サイトTOPへ