ブログの背景 ブログの背景

東洋大生の
大学生活紹介ブログ

2025年12月1日(月)
東洋大生の生活ブログ

キャンパスを彩る秋の祭典。東洋大学学祭の魅力を紐解く

こんにちは!
今回は「学祭」の楽しみ方について、理工学部に所属する私が紹介します。
大学の学祭はどのようなものなのか、想像しながらブログを読みながら読んでいただけると
嬉しいです!


大学の学祭は、中高の学祭と比べると規模が格段に大きくなります。また学祭の運営自体も
学祭実行委員会というサークルが行います。

 

知ってる?学祭への携わり方

学祭への携わり方は3つあります。「運営」、「出展」、「参加」です。

運営」は先ほどお話しした学祭実行委員会に入って、1年間を通して学祭に関わります。
出展者向けの説明会の運営、パンフレット作成から当日の運営まで学祭にフルコミットできます。運営に気になる方は
新入生歓迎会などで1度お話を聞いてみてくださいね!

出展」はサークル、ボランティア団体、ゼミ等がこれまでの活動を紹介したり、模擬店を出展します。
学祭に出展する人達も半年ほど前から準備をして当日を迎えます。団体によって本当にたくさんの活動をしているので
興味のある団体が見つかるかもしれません!
私もこれまで学祭には出展をして関わってきました。今年は模擬店で大学芋を販売しました。


参加」は来場者として学祭に参加する方法です。
このブログを読んでくれている多くの方がこの方法で学祭に携わるのではないでしょうか。東洋大学の学祭は
キャンパスごとに色が全く異なり、学祭が開かれている2日間で4キャンパス回ることもできるので「東洋大学の学祭を満喫したい!」という方は全キャンパス回ってみてください!
また学祭期間中は、他大学でも学祭が開かれていることが多いので様々な大学の学祭に行くこともおすすめです!

 

どの学祭にいく?キャンパスごとの魅力比較

白山祭
東洋大学のメインキャンパスとなる白山キャンパスの学祭はまさに圧巻です。
出展数、来場者数が全キャンパスの中で最も多く、様々な展示物や食べ物を楽しむことができます!
来場者が多いため、混雑する昼過ぎを避け、開場時間や夕方に行くこともおすすめです!

赤羽台祭
普段の学びを活かした家族向けのイベントやデザインを学ぶ学生の展示等の企画が充実しています。
また小学生以下に向けたスポーツ教室もあるので家族みんなで楽しめる企画が満載なのが魅力です!

こもれび祭
川越キャンパスは広大な敷地から成っています。
その広大な敷地と豊かな自然を活かした出展が多く、行くだけで川越キャンパスの魅力を
感じることができること間違いなしです!

霞祭
2024年にキャンパスが移転し、新しいキャンパスでの学祭となっています。
食環境科学部による、学生が行う栄養指導体験や過去には希望者によるカラオケ大会が開かれるなど他キャンパスとは大きく異なる企画が多くあります!

 

まとめ

いかがだったでしょうか!
このブログを読んでくださった皆さんが少しでも大学の学祭に関してイメージを掴めたり、
行ってみたいという気持ちが湧いてくださったら光栄です!
それでは次は学祭当日にお会いしましょう!
ブログ一覧へ
新入生応援サイトTOPへ